10年ぶりのブログ

初めまして、ごむりんという名前でブログやっていきます。
3か月前にドラムを始めたら、いろいろと思うことがたくさん出てきました。
なので、ここにでもちょこちょこ書いていけたらな、とブログ開設してみました。
最低限、文を書くのに慣れることを目的にしてます。

 

簡単なプロフィール
・22歳
・就職を控えた大学4年生
・体調不良により1留
楽天イーグルスファン(ゴームズ教徒)
・音楽あまり聴いたことがないなりに、ブルーハーツSPYAIRナナシス(4U)・バンドリ(ポピパ)が好き

 

ゲームのことも書くかもしれないですし、日常的なことを書くかもしれないしあまり方針決まってないです。
とりあえず、なにか思うことがあったら、なんて漠然と。

 

 

たとえば今日だと、アウトレットパークのピアノライブを観てきました。

10周年のフィナーレ!Sendai Port Surprise♪ | 三井アウトレットパーク 仙台港

竹野靖子さんという方が、フードコートでピアノの演奏をしていました。
クリスマスイヴということで、クリスマスソング中心でしたね。
演奏を聴きに行く、という経験がそもそも少ないですが、『コンサート』と聞いて真っ先に思い浮かぶようなものとは、趣旨が違うのでしょう。

この主役は、クリスマスイヴに服を買いに来たカップルや家族たちだな思いました。
「能動的に演奏を聴く」というよりも、そこにいる人たちの楽しさを増幅させるBGMという意味合いです。

後々何かに使うのか、スタッフが写真を1枚撮ったんですね。
演奏を前の席でじっくり聴く人たちではなく、広いフードコートで談笑するたくさんの人たちをです。
「受動的に、そこにある音楽を聴く」というのもあるんだ、と思いました。

 

そのような、日常の中にある音楽というのはたくさんあるんですよ。
ヤマザキ春のパン祭り♪という聞きなれたフレーズや、お風呂が沸いた時の音、ファミマの入店音やマクドナルドでポテトが揚がる音などなど……
顧客の耳に残るためであったり、雰囲気を作るBGMであったり、音楽の意味って歌詞以外にもたくさんあるんですよね。
アーティストを目指そうなんて年齢でもないし、音楽に限った話でもないけれど、どこかに少しでも意匠を残せたらなあ……と考えてたらせめてまとめなきゃという考えが浮かびました。

 

そういうわけで、ブログを開設してみました。

 

ピアノライブに話を戻します。
まあ、こんなことを考えながらピアノを聴いてる人って、そうそういないのかな?
なんで自分一人でこんなこと考えてるんだろう?と思いました。
やっぱり、みんなワイワイ楽しそうなので。

とそこで、クリスマスが今年もやって来る♪とよく聞いたことのある、竹内まりやさんの「すてきなホリデイ」が流れてきました。
歌詞を検索しながら聴くと、終わりの方にこう書いてありました。

クリスマスは今年もやって来る

もしひとりぼっちでも 淋しがらずに

心に住むサンタに呼びかけて

幼い頃の夢を 思い出してごらんよ

と……
幼い頃の夢と言われてもあんまりそれらしいものはなかったので、今あるのは漠然とした目標だけですね。
それでも、その先やることがあるだけ幸せな気持ちで、ピアノの演奏を聴くことができました。

 

とまあ、最初の文章はこんな感じで。
明日はバイトの後ドラムのレッスン。
そこでやるため、ポッピンパーティーの「走り始めたばかりのキミに」の楽譜から、ドラムだけ抜き出して書きます。
たぶん終わらない。